メニュー
かもん
病児保育士
地方在住、40代病児保育士。

結婚を機に専業主婦に。
自分の将来に不安を感じ、家事・育児のスキマ時間に保育士試験の勉強をはじめる。
➡30代で保育士試験に合格
その後、幼稚園で働きながら幼稚園教諭の免許を取得。
現在、小児科の病児保育スタッフとして働きながら日々勉強中。

3姉妹の母。
ランニングとビールをこよなく愛す、カエル顔の自由人。

お気に入りの子・苦手な子がいる保育士ってダメ?【人間だもの】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!

保育士の「かもん」です。

保育士なのに、お気に入りの子と苦手な子ができちゃいます・・
こんな先生だめですよね・・

保育士かもん

お気持ちよくわかりますよ。
現実に同じような悩みを持つ保育士さんはたくさんいます・・

保育士も人間ですから、子供に対してお気に入りの子ができてしまうのはある意味自然なことではあります。

逆にどうしても合わない子や、苦手に感じてしまう子がいることも。

教師としては、子供ひとりひとり同じように接するべきですよね。

そんな自分の気持ちに悩んでいる保育士さん、結構たくさんいますよ!

自分じゃなくても、同じ職場に子供によって態度を変える保育士がいてモヤモヤしている人もいることでしょう・・

保育士かもん

なかなか人には話せない悩みですよね・・

この記事では、保育士に気に入られやすい子や苦手に思われがちな子の特徴、保育士として気を付ける点や対処法をまとめています。

この記事を読んでわかること

  • 保育士に気に入られやすい子
  • 保育士に苦手に思われやすい子
  • 保育士が注意すること
  • 身近にお気に入りの子をひいきする保育士がいるときの対処法
ケロりん

本気で子供に向き合おうとするからこそ、悩みは尽きないケロね・・

▼保育士に疲れたら一般企業にいったん転職してみるのもあり!

人出不足の保育業界にはいつでも戻れます。

他の業種で給料アップ!好待遇ゲット!

登録~利用まで完全無料で求人を見るだけでももちろんOK◎

>>業界最大級の求人サイト「転職ならdoda(デューダ)」新規会員募集
目次

保育士にお気に入りの子供ができるのってあり?

保育士にお気に入りの子がいるのはだめ?

保育士だって人間です。

「この子好きだな~」

という子と、

「この子なんか苦手かも・・」

という子。

単なる好みではなく、相性がどうしても会わない子っているもんです。

こればっかりは、

「私は先生だから、子供に好き嫌いの気持ちなんか持つのはダメ!」

と頭で思っていても心がついてこず、葛藤でますます悩んでしまいます。

まずは自分の気持ちを受け入れたうえで、次に保育士としてどう行動するかを考えていきましょう。

保育士かもん

あなたの気持ちを自分で理解したうえで、子どもに対してどのように接していくのが良いか考えることが大切です。

保育士に気に入られやすい子供の特徴

保育士に気にいられやすい子の特徴

具体的にどんな子供が気に入られやすいのでしょうか?

一般的に考えられる例を紹介します。

素直で一生懸命な子

何にでも一生懸命で、保育士の言うことに素直な反応をしてくれる子は好かれます。

子供に限らず大人でもそうですよね。

特に保育士が何か指示を出したときに、しっかり話を聞いて周りに流されず行動してくれる子は本当にありがたい存在!

自然とお気に入りになっていることも多いでしょう。

保育士に懐いている子

「先生!」「大好き!」

誰しも「好き」という気持ちを注がれると嬉しいものです。

保育士に懐いてひっついてきてくれる子は、ついつい保育士もかまってしまいがちです。

子どもによってストレートに態度に出せる子と、シャイであまり寄りつかない子がいます。

普段あまり保育士に寄ってこない子がめずらしく甘えてきたり、コミュニケーションを取りに来たときにもついついキュンとしてしまいます。

手がかかるが愛嬌がある子

やんちゃだったり、マイペースだったり、、

他の子よりも少し手がかかる子に、日ごろからあれこれと接していくうちに、思い入れが強くなっていくこともよくあります。

手がかかる上に反抗的な態度ばかりでは疲れますが、ときにかわいらしい言動を見せてくれる子には情も入りやすくなります。

何かのタイミングでいつも手がかかる子の成長を感じた時には、

「あんなにやんちゃだった子が・・」

などと、ジーンときてしまったりする保育士も少なくないでしょう。

保護者が協力的で手がかからない子

保護者が保育士と良い関係を築いている場合、その子供にもいい印象を持ちやすくなります。

そのうえあまり手がかからない子であれば、保育士としては親子ともに好意的な存在になるでしょう。

保育士かもん

保護者が協力的って、保育士としては本当にありがたいですよね!

保育士が苦手に感じやすい子供とは

保育士に苦手に思われやすい子の特徴

お気に入りに感じる子がいる反面、苦手に感じてしまう子がいるのも事実です。

具体的にどんな子が苦手に感じられやすいのでしょうか。

保育士に反発ばかりする子

何を言っても保育士に反発したり、暴言を吐いてくる子はいます。

保育士も人間ですから、ついつい苦手意識を持ってしまうことはあります。

特に行事前の忙しい時期や、保育士に余裕がない時にはイラっとしてしまうこともあるでしょう。

保育士への依存が強すぎる

保育士にたいして、依存が強すぎる子もいます。

気をひきたくてわざと困らせてきたり、つねに保育士にくっついてきたり。

そんな子どもの行動に疲れてしまう保育士は苦手意識を持ってしまうこともあります。

保護者がクレーマー

わが子かわいさのあまりにあれこれ口うるさい保護者はいます。

保育士は保護者のクレーム対応に追われると精神的にまいってしまいます。

保護者がクレーマーな子は、保育士として必要以上に気を使ってしまったりなんだかモヤっとしてしまう・・なんてことも。

発達に不安がある子は負担が大きい場合も

苦手とは少し違いますが、発達に不安がある子は保育士にとって手がかかる場面が多くなるのが現実です。

例えば、かんしゃくを起こして物を投げてしまったり、じっとできずに部屋の中を走り回ってしまったり・・

保育園側が保育士の人数を充分なだけ配置してくれているかというと、実際はギリギリの人数で回している園がほとんどです。

そのため保育士にとって大きな負担となってしまうこともあります。

保育士かもん

発達グレーの子は年々増えています。
保育士の配置基準の見直しを本気で考えてほしいですね・・

保育士が気を付けなければいけないこと

保育士が気を付けなければならないこと

保育士にお気に入りの子と苦手な子ができてしまうのは、人間として避けられないことです。

しかしだからといって、子供によって接し方を変えてしまうことは絶対にNGです。

保育士が子どもに接するときに気を付けるべきことは以下の点です。

お気に入りの子をひいきしない

お気に入りだからといって発表会で目立つ役にしたり、クラスの代表に選ぶなんてことはしてはいけません。

子どもの好き嫌いだけで決めてしまうと、他の子供たちにも悪影響しかありません。

子どもは敏感ですから、「あの子は気に入られてるな」と気づきます。

「自分は気に入られてないんだ‥」と、自己肯定感を損なってしまうことにもなります。

先生として、子どもたちには平等な目を常に向けましょう。

苦手な子に冷たく接する

苦手だからといって、あからさまに他の子よりそっけない態度やきつい声かけをすることは絶対にやめましょう。

子どもの心に深い傷を作ることにもなりかねません。

保育士の主観で勝手に冷たく接することは、理不尽でしかありません。

自分や自分の子供が同じ目にあっていたら・・・どんな気持ちになるでしょうか?

ケロりん

好き嫌いがあってもなくても、子供にはみんな平等!
これ基本ケロ~~

身近にお気に入りの子を優遇する保育士がいたらすべきこと

身近に子どもをひいきする保育士がいた場合

自分はお気に入りの子をひいきしたり、苦手な子に冷たい態度をとっていない人でも、身近な同僚に好き嫌いで態度を変える保育士がいる場合もありますよね。

そんなときの対処法は以下の2点です。

気持ちに共感してから本人に伝える

自分より後輩であったり何でも言える相手であれば、自分が感じたことを上手に伝える努力をしましょう。

「気持ちはわかるんだけどね・・」

と共感してから、自分が客観的に見て感じたことを本人に話してみましょう。

意外と本人は無意識にやっていて気付いていない‥ということもあります。

主任やリーダーなど信頼できる人に相談する

現場の雰囲気が悪くなりそうで、直接伝えるにはなかなか勇気がいる・・

という人は、主任やリーダーなどの経験豊富で信頼できる人に相談しましょう。

上司から上手に本人に話してくれたり、さりげなくフォローしてくれるかもしれません。

見て見ぬふりはしないようにしましょう!

エスカレートして不適切保育につながってしまう可能性もあります。

なにより辛い思いをしている子をほったらかしにしないようにしましょう!

どうしても子供を平等に見られない人は転職も視野に入れよう

保育士から転職するのもあり

頭では子供を平等にしないといけないことがわかっているのに、どうしても自分の気持ちが抑えられず態度を変えてしまう・・

こんな人は思い切って転職を考えてみるのもありです。

保育関係でも、少人数でじっくり子供と関わることができる託児施設やベビーシッターなど、働き方は色々選択できます。

自分の心にあまり負担がかからないような職場を、一度探してみることをおすすめします。

企業内保育園や院内保育の求人がたくさん!

少人数でゆったりとした保育ができます◎

非公開求人でホワイトな職場を見つけませんか?

>>ジョブデポ保育士

▼保育士から一般企業への転職はここ!

▼保育士からアパレルへの転職ならここ!

まとめ:子供に寄り添う気持ちを忘れない

保育士も人間です。

子供に対して好みができてしまうのは、ある程度仕方のないことです。

大切なのは、子供によって態度を変えないこと!

子供はまだ精神的に未熟です。

手がかかる子だって計算して保育士を困らせているわけでも、意地悪をしているわけではありません。

子供からの何らかのSOSである可能性だってあります。

保育士はひとりひとりに寄り添って、その子を理解する努力をしましょう。

きっとあなたの気持ちが子供の心にも響いてくれるはずです。

ホワイト園に転職したい人、待遇のいい保育園に転職したい人!

転職エージェントに登録して希望の条件を伝えるだけで、自分に合った職場を探してくれます☆

登録~就職サポートまで完全無料

おすすめの転職サイトすべて無料で利用できます◎

転職サイトポイント対象地域公式サイト
保育士ワーカー保育士支持率NO.1
非公開求人多数
手厚いサポート体制
全国
ジョブメドレー自分のペースで転職活動できる
しつこい勧誘や電話なし!
スカウト機能アリ
全国
保育のお仕事希望園の内部情報を事前にゲット!
面接のコツや履歴書の書き方給与交渉までおまかせ◎
全国
保育求人ラボ専任のアドバイザーがマンツーマンでサポート
厚生労働省から認定◎
管理職に特化したサービスあり
全国
レバウェル保育士6か月以内のスピード転職はおまかせ!
履歴書・面接対策あり
LINEでいつでも気軽に相談可能
首都圏
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代病児保育士。
30代で保育士試験合格、その後幼稚園教諭の免許を取得。
現在、小児科の病児保育スタッフとして働きながら日々勉強中。

3姉妹の母。
ビールとランニングを愛す、カエル顔の自由人。

目次