メニュー
かもん
病児保育士
地方在住、40代病児保育士。

結婚を機に専業主婦に。
自分の将来に不安を感じ、家事・育児のスキマ時間に保育士試験の勉強をはじめる。
➡30代で保育士試験に合格
その後、幼稚園で働きながら幼稚園教諭の免許を取得。
現在、小児科の病児保育スタッフとして働きながら日々勉強中。

3姉妹の母。
ランニングとビールをこよなく愛す、カエル顔の自由人。

保育士にプラスアルファであるといい【本当の】資格9選!

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!

現役保育士の「かもん」です。

保育士のみなさん、今の仕事や職場に満足していますか?

もしあなたが、

「もっと給料のいい保育園に転職したい!」

「もっと専門的な知識を身につけたい!」

「もっとキャリアアップしたい!」

こんなふうに考えているなら、保育士のスキルアップや転職に有利になるような資格を取得してみてはどうでしょう。

保育士かもん

この記事では、本当に役立つ資格だけを紹介します!

この記事を読んでわかること

  • 保育士がプラスアルファで資格を持つメリット
  • 保育士の転職に強い資格
  • 保育士のスキルアップに役立つ資格

公的なもの・民間のもの・たくさんある保育関連の資格ですが、本当に役立つ資格を知ることで、今後の保育士の仕事のステップアップにつなげることができます。

効率よく資格取得をめざしましょう!

今より条件のいいホワイト園に転職したい保育士さんに朗報☆

最短10秒で全国7万件以上の求人を見放題^^

しつこい勧誘などもなくマイペースに転職活動ができます。

完全無料で利用できます/

今よりお給料5万円アップ!なのに持ち帰り仕事なし!定時で帰れる!

そんなホワイト園に転職できるチャンス!

>>ほいくisお仕事探し
目次

転職するためにプラスアルファで資格を取るのはメリットばかり

「今の保育園より給料が高いところに転職したい。」

「福利厚生がしっかりした職場に変わりたい。」

「もっと専門的な知識を生かせる職場に変わりたい。」

いろんな理由で一度は転職を考えたことがある保育士さん、多いんじゃないでしょうか?

自分の興味がある分野の資格を保育士にプラスして取ることで、保育士としての向上心や行動力が転職先に評価されるでしょう。

ただでさえ大変な保育士の仕事。

職員が足りなくなっている保育園も多い中、向上心のある保育士はきっとどこの職場でも欲しい人材です。

もし転職するのをやめたとしても、自分の知識やスキルは確実にUP!

けっして無駄にはなりません。

保育士かもん

時間をうまく確保して資格取得をめざしましょう!

スキルアップのためにプラスアルファで資格を取るのは自分の武器になる

転職を考えているわけではないけど、仕事をしているうちにもっと専門的な知識を身につけたくなったり、スキルアップをしたいと考える人もいるでしょう。

そんな人が資格を取ると、すぐに仕事で知識やスキルを活かすことができ、自分の保育が前よりも充実したものになります。

他の保育士が持っていないような知識があったり、指導の内容が充実するため、勤務先からの信頼度も上がります。

保育士かもん

職場からの信頼が大きくなれば、待遇改善につながる可能性もあります!

ケロりん

職場の保育園にとっても、向上心やヤル気のある保育士は重宝される存在ケロよ~

保育士がプラスアルファで持つのに本当にいい資格

ここからは保育士が持っていると役立つ資格を紹介します。

転職するときにあると有利な資格と、自分の保育のスキルアップに即つながる資格をそれぞれピックアップ!

保育士として働きながらでも比較的取りやすい資格をまとめていますので、毎日忙しい保育士さんもぜひ参考にしていただきたいです。

転職に有利な資格

幼稚園教諭免許

最近は保育園や幼稚園から認定こども園に移行するケースが増えています。

認定こども園の数も年々増加しており、保育士と幼稚園教諭の両方の資格が必要な「保育教諭」の需要はどんどん高まっています。

勤務先が認定こども園に移行するときにも、幼稚園教諭の免許があれば慌てる必要はありません。

また転職を考えるときにも求人の種類や数がかなり増え、ホワイト園に出会える確率は高くなります。

保育士かもん

2024年度末までの特例措置で、通信大学で8単位とれば幼稚園免許が取得できます!
自宅で手軽にできるこの機会をぜひ逃さないでください!

▼保育教諭についてはこちら。

2024年度末までの期間限定、特例措置でとれる幼稚園教諭の説明もあります。

ぜひ参考にしてください☆

認定ベビーシッター

ベビーシッターとは、自宅や委託施設などに保育士が出向き、子供のお世話をする仕事です。

「子ども家庭庁ベビーシッター券」の導入で、政府が主導して子育て世代にベビーシッターの利用をすすめ始めました。

これからますますベビーシッターの需要は増えていくでしょう。

ベビーシッターの資格は、民間資格でいくつかの種類があります。

主催する協会によって資格の取り方が違うので、事前に自分に合ったものを調べておきましょう!

代表的なものを紹介します。

公益社団法人全国保育サービス協会で取得

協会の主催する研修を受講→認定試験→認定ベビーシッターの登録

〇たのまなのベビーシッター資格取得講座で取得

学習修了→資格申請→日本チャイルドマインディング&エデュケア協会認定ベビーシッター

>>たのまなベビーシッター資格取得講座

ベビーシッター自体は資格がなくても可能ですが、資格を持っていることでベビーシッターとしての信頼感や安心感につながります。

会社によっては資格がある保育士は好待遇な場合もあります。

子ども発達障がい支援アドバイザー

保育の現場で働いている保育士さんなら、きっと共感していただけると思いますが、発達に不安を抱える子供の数はどんどん増えています。

自分の担当した子供の中にも、1人や2人は発達が気になる子供がいませんでしたか?

子供の特性を理解して適切なサポートをしたり、知識を身につけることは大きな意味があります。

発達障害がある子供の支援やサービスを行う、「児童デイサービス」「放課後デイサービス」なども近年はどんどん増加しているため、いろいろな施設で必要とされる資格です。

〇ユーキャン 子ども発達障害支援アドバイザー講座

受講修了→修了認定試験→発達凸凹アカデミー「子ども発達障がい支援アドバイザー」資格認定

\ まずは無料で資料請求!/

チャイルドマインダー

チャイルドマインダーという仕事を知っていますか?

日本ではあまりなじみのない資格ですよね。

初めて聞く人も多いんじゃないでしょうか。

イギリス発祥の資格で、少人数を対象に(原則4人まで)家庭的できめ細やかな保育を行うスペシャリストのことをいいます。

通常の保育園などでは大人数を保育しますが、チャイルドマインダーでは基本的に1~3人を保育するので子供ひとりひとりに寄り添った家庭的な保育をすることができます。

仕事の種類は以下の通りです。

  1. 在宅型・・自宅スペースを活用した少人数保育
  2. 訪問型・・ベビーシッター同様に自宅や施設に出向いて少人数保育を行う
  3. 企業内保育・・小規模保育園や院内保育、託児所などで少人数保育を行う

資格の取り方は、自宅学習・自宅受験が可能な通信講座が一番手軽です。

>>チャイルドマインダージャパンの養成講座

在宅型・訪問型で起業することも可能です!

スキルアップに最適な資格

転職を考えて資格を取ろうと思っている保育士さんのほかに、

「自分の知識を増やしたり、保育士としてのスキルアップのために資格を取りたい!」

そう考えている保育士さんもいることでしょう。

自分の興味がある分野で専門的な知識を身につけると、実際の保育にもすぐに生かすことができます。

以前よりも充実した保育ができる機会も増えるでしょう。

ケロりん

自分が興味のあることを学んで資格をとっておくケロ~

絵本専門士

絵本は保育とは切っても切れないほど深いかかわりがあります。

「国立青少年教育振興機構」が主催の絵本専門士の資格では、絵本の読み聞かせのスキルアップや表現の豊かさなどの知識や技術を取得することができます。

絵本専門士には以下の受験資格が設けられています。

  • 子供や絵本に関連する資格を有する者(保育士・幼稚園教諭・小学校教諭など)
  • 絵本に関わる実務について、原則として3年以上の経験を有する者
  • 絵本に関わる活動に携わり、原則として3年以上の経験を有する者
  • 絵本学や児童文学、美術について研究実績を有する者
保育士かもん

保育士資格があれば受験できますね!

資格取得の流れ

全国に開設された大学等で講座を受講(30コマの授業:1コマあたり90~120分)→修了試験→絵本専門士に認定

絵本専門士の説明や講座の詳しい解説はこちら>>「国立青少年教育振興機構」絵本専門士

ケロりん

講座には絵本専門士になった後がイメージできるようなディスカッションがあったり修了試験があったり、けっこう難易度高めケロ~!

子育て心理アドバイザー

0~12歳までの子供の成長にあわせて適切な知識やサポート方法が学べます。

発達心理学も学ぶことができ、子供ひとりひとりの個性を伸ばすノウハウも習得できます。

保育士かもん

子育て中のお母さんの悩みにも、適切に答えられるようになります。

〇ユーキャン 子育て心理アドバイザー講座

講座修了→修了認定試験→ 一般社団法人 子どもの育ちと学び「子育て心理アドバイザー」資格認定

まずは無料で資料請求!

リトミック指導員

リトミックには3つの目的があります。

  1. 「生活習慣」・・子どもたちの“自ら発達しようとする力”を援助し、自主性と集中力、自立心と責任感などを育成する
  2. 「音感教育」・・音楽に身体全体で反応させることにより、リズム感や音感などを培う
  3. 「情操教育」・・自然や生活などいろいろなテーマで自己表現することを学び、感受性豊かな情操を育む

最近では保育内容にリトミックを取り入れる保育園も増えてきました。

専門的な知識やスキルを持っていると、とても重宝される存在になるでしょう。

リトミック専門員の資格の取り方は、主に講習を受けるというものです。

指導者のレベルによって受講期間などが違います。

保育士かもん

毎日の保育にリトミックの要素を取り入れると、子供たちの刺激にもなっていいですよね

>>「リトミック研究センター」でリトミック専門員の資格を詳しく見る

運動保育士

運動保育士とは脳科学理論に基づき、子どもの発育発達に合った適切な運動指導をする専門員です。

「運動遊び実践」「脳機能と発育発達」の2種類を学びます。

子供の発達段階に合わせた運動遊びの実践だけでなく、脳の発育発達の知識を身につけることで早寝早起き、食育、運動などが脳に与える影響も学ぶことができます。

保育士かもん

保育園でもよく指導する、縄跳び・跳び箱・逆上がりの指導技術も身に付きます!

初級コースは半日の受講で資格取得の手軽さ!

>>NPO法人運動保育士会「運動保育士資格」を詳しく見る

ベビーサイン講師

ベビーサインとは言葉をまだ話せない赤ちゃんと、手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとる方法です。

ベビーサインにはさまざまなメリットがあるとされています。

  • 保育者や親とのきずなが深まる
  • 話し言葉の習得にいい影響がある
  • 絵本が大好きになる
  • 育児や保育が楽しくなる
  • 赤ちゃんの健康や安全管理に役立つ
  • 指先が器用になる

乳児クラス担当の保育士さんにはとても役立つ資格です。

8日間の講師育成プログラムの受講で資格が取れ、起業もしやすいためおすすめです!

>>一般社団法人日本ベビーサイン協会「ベビーサイン講師育成プログラム」を詳しく見る

幼児教育・保育英語検定(幼保英検)

幼保英検とは、乳幼児の保育において英語でコミュニケーションをとったり、生活の中でよく使われる実用的な英語の習得を目指す資格です。

最近は英語教育に力を入れている保育園も少なくありません。

保育園内では基本的に英語を使って保育するという「プリスクール」は代表的な例です。

また国際化が進み、担当クラスに外国の子供がいることも珍しくありません。

保護者とのコミュニケーションに英語が必要な場合もあり、今後英語の話せる保育士の需要はどんどん高まっていくでしょう。

>>一般社団法人 幼児教育・幼保英語検定協会で幼保英検について詳しくみてみる

ケロりん

あなたが興味のある資格はあったケロか?

まとめ:転職&スキルアップのために資格を取ることはメリットしかない

保育士にプラスアルファで持っているといい資格を9つ紹介させていただきました。

保育士という仕事は子供に寄り添いつつ、ひとりひとりの個性を認め成長を促す手助けをするという、重大なミッションを背負ったものです。

正解やお手本がなく、毎日試行錯誤を繰り返す保育士さんがほとんどでしょう。

そんなときに他の人にはない自分の強みや専門性を身につけていれば、保育の中で生かすことができ自分の自信にもつながります。

自分のスキルアップはもちろん、いざ転職を考えた時にもその資格が武器となって、あなたの未来を切り開いてくれるかもしれません。

もしあなたが興味を持つ資格があれば、おもいきって一歩を踏み出してみてください!

今まで見られなかった景色が見えるかもしれませんよ^^

▼マイペースに転職活動をしたい保育士さんならジョブメドレー

自分で求人検索して転職活動をするタイプの転職サイトなので、しつこい電話や勧誘はありません◎

保育士求人 JobMedley

☆月5万円給与アップ

☆残業・持ち帰り仕事なし

☆未経験・ブランクありの人歓迎

☆企業からスカウトがくるかも!

>>保育士求人【ジョブメドレー】

あなたの条件に合う職場に出会えるチャンス!

おすすめの転職サイトすべて無料で利用できます◎

スクロールできます
転職サイトポイント対象地域公式サイト
保育士支持率NO.1
非公開求人多数
手厚いサポート体制
全国
自分のペースで転職活動できる
しつこい勧誘や電話なし!
スカウト機能アリ
全国
希望園の内部情報を事前にゲット!
面接のコツや履歴書の書き方給与交渉までおまかせ◎
全国
専任のアドバイザーがマンツーマンでサポート
厚生労働省から認定◎
管理職に特化したサービスあり
全国
6か月以内のスピード転職はおまかせ!
履歴書・面接対策あり
LINEでいつでも気軽に相談可能
首都圏
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代病児保育士。
30代で保育士試験合格、その後幼稚園教諭の免許を取得。
現在、小児科の病児保育スタッフとして働きながら日々勉強中。

3姉妹の母。
ビールとランニングを愛す、カエル顔の自由人。

目次