メニュー
かもん
病児保育士
地方在住、40代病児保育士。

結婚を機に専業主婦に。
自分の将来に不安を感じ、家事・育児のスキマ時間に保育士試験の勉強をはじめる。
➡30代で保育士試験に合格
その後、幼稚園で働きながら幼稚園教諭の免許を取得。
現在、小児科の病児保育スタッフとして働きながら日々勉強中。

3姉妹の母。
ランニングとビールをこよなく愛す、カエル顔の自由人。

【悲報】保育士の膝が黒ずむ理由と対処法【知れば安心】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。

現役保育士の「かもん」です。

保育士のみなさん、自分の膝をよ~く見てみてください。

あなたの膝、黒ずんでいませんか??

うわー!
思ったより膝が黒い!!

保育士かもん

保育士で膝が黒ずむのは、職業病みたいなものですから・・

なんで保育士って膝が黒くなりやすいのかしら?

それにこの黒ずみ、きれいにならないの?

保育士かもん

ご安心ください。
保育士の膝が黒ずむ理由とその対処法を解説しましょう!

ショートパンツやミニスカート、水着になると膝って隠せませんよね・・

職業病だとしても、膝はきれいにしておきたい!

そもそもなんで膝が黒くなっちゃうの?!

そんな悩める保育士さんにはぜひ参考にしていただきたいです。

知っておくだけで、あなたの膝はきれいになります。

あきらめないでください☆

>>ひざ下の黒ずみケア専用薬用濃密クリーム【LusTer/ラスター】
目次

なぜ膝が黒くなるのか?わかりやすく図で解説!

膝が黒ずむ原因

膝が黒ずむ理由
保育士かもん

黒ずみの最大の原因は、摩擦と圧迫です!

摩擦や圧迫などの刺激が皮膚に加わると、外的刺激から肌を守るために角質が分厚くなってきます。

そのごわついた分厚い角質が膝を黒っぽくみせます。

さらに角質が分厚くなった肌の内部では炎症が起こり、それに反応してメラニンの生成が活発化。

メラニン色素が過剰に作られることで、膝が黒ずんでしまいます。

保育士かもん

もう一つの原因は、乾燥です。

膝には皮脂が少なく乾燥しやすいため、ケアを怠るとすぐに皮膚はゴワゴワに・・

そのゴワゴワした膝に摩擦や圧迫が加わると、黒ずみができてしまいます。

膝が黒ずみやすい行動

  • 床や地面に膝をつける
  • 足を組む
  • お風呂で膝をゴシゴシ洗う
  • タイツやストッキング、長ズボンをよく履く

え~!
けっこうやっちゃってるかも!

保育士の膝が黒ずむ理由

保育士は仕事がら膝をつく動作が多いです。

  • 子どもの目線に合わせて膝をつく
  • こぼれたものを拭くために床に膝をつく
  • 子どもの遊びにあわせて膝をつく
  • 保護者対応のときに膝をつく  などなど
ケロりん

膝に摩擦と圧迫を与えまくりケロ~~

子どもの目線に合わせて膝をつく

子供は背が小さいため、保育士は自然と膝をついて子どもの目線に合わせることが多くなります。

(例)

・目を見て話をするとき

・子供の話しを聞くとき

・食事や着替えの介助をするとき

毎日の保育で何度も繰り返される行動ですよね。

そのたびに保育士は膝をついているので、膝への刺激はかなりのものでしょう・・

こぼれたものを拭くために床に膝をつく

子供が食事やおやつで、床にものをこぼすこともしょっちゅうです。

それだけでなく、お漏らしをしたり体調が悪くて吐いたり。

そういうときにも保育士は膝をついて掃除をします。

しかも掃除をするときは、床に膝をつけながら雑巾がけをします。

そのため膝だけじゃなくて、ズボンの膝まで破れてしまうことも・・・

ケロりん

これも保育士あるあるケロ~~

子どもの遊びにあわせて膝をつく

子供と遊ぶときにも膝をつきます。

(例)

・おままごとをするとき

・絵本の読み聞かせをするとき

・お絵描きやパズルを横で見守るとき

子供の安全をまもるためにとっさに動きやすいので、子供の背の高さに合わせて保育士の膝立ちやかがんだ体制はどうしても多くなります。

これは腰痛の原因にも(泣)

保護者対応のときに膝をつく

保護者と話しをするときにも、保育士の目線が保護者よりも高い位置にならないようにします。

膝をついたり正座の体制をとったり。

朝の受け入れ時やお迎え時に保護者と話す場所である玄関や靴箱は段差があることも多く、特に保育士が目線を下げる必要が出てきます。

保育士って、膝ついてばっかり・・

保育士の膝が黒ずまないように気をつけること

それでは具体的にどんなことに気をつければいいのでしょうか?

なるべく膝をつかない

一番簡単な対処法は、あまり膝をつかないようにすることです。

とはいっても保育中に膝を一度もつかないなんて不可能です・・

せめて膝をつく回数をへらしたり、膝立ちではなく体操座りをしたりと、なるべく膝に刺激を与えないような動作を心がけましょう。

日焼け止め・保湿をしっかり

陽に当たるとメラニンの生成が活発になります。

膝を出す機会があれば、しっかり日焼け止めを塗りましょう。

黒ずみの原因になる乾燥を防ぐためにも、保湿は欠かさず毎日しておくこともお忘れなく!

保育士かもん

長ズボンでも摩擦で角質は分厚くなります!
どんな季節でも保湿は必須ですよ!

保育士の膝の黒ずみを取る方法

できちゃった黒ずみはもう取れないのかしら?

保育士かもん

大丈夫です!
いくつか方法があります!

できてしまった膝の黒ずみ・・

ゴシゴシこすると逆効果になるし、いったいどうすればいいの?

そんな風に悩んでいる人も多いと思います。

黒ずみを予防・改善するにはどうすればよいかを紹介します。

余分な角質を取る

有効なのは膝にできてしまった余分の角質を除去することです。

お風呂でボディ用スクラブを使ってケアしましょう。

その時の注意点は、力を入れてこするのではなく、優しい力加減で円を描くようにマッサージすること!

保育士かもん

あまり刺激の強いスクラブではなく、自然素材や粒の肌あたりが優しいものを使いましょう。

保湿をしっかりする

乾燥は黒ずみの大敵です。

お風呂上りにはボディクリームでしっかり保湿しましょう。

スクラブで角質を除去した後は特に乾燥しやすいので、保湿を忘れないことが大切です。

その際に美白成分の入ったボディクリームを使うとさらに効果が期待できます。

重曹を使ったケア

重曹には肌の古い皮膚や角質を溶かしたり、肌のターンオーバーを促す効果があります。

その性質をいかした重曹パックで、膝の黒ずみを改善する方法があります。

保育士かもん

食用の重曹を使ってくださいね!

それでは重曹パックの方法を説明します。

STEP
重曹にオリーブオイルを混ぜる

重曹大さじ1を容器に入れ、オリーブオイル大さじ2をたらしてよく混ぜる。

STEP
黒ずみが気になる膝に塗る

膝に塗って、3~5分おく。

その後ボディソープでよく洗い流し、保湿クリームを塗っておく。

ケロりん

できた黒ずみは急にきれいにはならないので、日々のケアとなるべく膝に圧迫・刺激を与えないよう心がけていくことが大事ケロ~

保育士の膝の黒ずみを何とかしてくれるクリームはラスター!

膝の黒ずみに特化した専用クリームがあります。

>>ひざ下の黒ずみケア専用薬用濃密クリーム【LusTer/ラスター】

ひざ下に着目した専用クリームって、あまり聞いたことないですよね。

このラスタークリームは、雑誌にも多数掲載された実績もある美白クリームです。

ラスタクリームってどんな効果がある?

  • ひざ下の黒ずみ原因をすべてカバーした徹底美白ケアを実現
  • 肌の保湿機能を高めて水分量アップ
  • 無添加で優しい成分で子供や敏感肌の人も安心

保育士かもん

30日間の返金保証付きなので安心!

ラスタークリームの口コミ

色素沈着した膝やくるぶしの黒ずみが3ヶ月後には気にならなくなりました

かなり角質が固かったので、お風呂上りにまず化粧水で保湿してそのあとに「LusTer」を使いました。

ひざ下からくるぶし、足の甲、かかとまで伸ばして使ってみました。
朝は忙しいので、くるぶしとひざ下にのみ使用。
使っているうちにいつも使っていた市販のボディークリームでお手入れしていた時とはまったく違い、肌が柔らかく、すべすべになってきてびっくり!

引用:HANNA公式サイト

まとめ:保育士の膝をきれいにするには専用クリームを上手に使おう

保育士の日々の動作には膝をつく必要があることがどうしても多くあります。

子供と視線を合わせたり、安全を守ることが保育士の重要な役割だからです。

でも膝が黒くなることで自分に自信が持てなくなったり、憂鬱な気持ちになるならそれは何らかの対策をするべきです。

そんなときは迷わず、専用クリームの力を借りましょう。

膝の黒ずみに悩む人のために開発された専用クリームなら、自分でケアするだけよりも効果は期待できます。

>>ひざ下の黒ずみケア専用薬用濃密クリーム【LusTer/ラスター】

保育士の多くは同じ悩みを持っています。

職業病だから・・とあきらめる必要はありません。

あなたの膝はきれいになります!

正しい知識と対処法で、少しでも膝の悩みが軽減すれば幸いです。

▼ホワイト園を探したい人は転職エージェンに今すぐ登録!

登録~就職サポートまで全て無料◎

転職サイトを上手に活用して今の職場より快適な保育士ライフを実現しましょう!

おすすめの転職サイトすべて無料で利用できます◎

スクロールできます
転職サイトポイント対象地域公式サイト
保育士支持率NO.1
非公開求人多数
手厚いサポート体制
全国
自分のペースで転職活動できる
しつこい勧誘や電話なし!
スカウト機能アリ
全国
希望園の内部情報を事前にゲット!
面接のコツや履歴書の書き方給与交渉までおまかせ◎
全国
専任のアドバイザーがマンツーマンでサポート
厚生労働省から認定◎
管理職に特化したサービスあり
全国
6か月以内のスピード転職はおまかせ!
履歴書・面接対策あり
LINEでいつでも気軽に相談可能
首都圏
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代病児保育士。
30代で保育士試験合格、その後幼稚園教諭の免許を取得。
現在、小児科の病児保育スタッフとして働きながら日々勉強中。

3姉妹の母。
ビールとランニングを愛す、カエル顔の自由人。

目次