メニュー
かもん
病児保育士
地方在住、40代病児保育士。

結婚を機に専業主婦に。
自分の将来に不安を感じ、家事・育児のスキマ時間に保育士試験の勉強をはじめる。
➡30代で保育士試験に合格
その後、幼稚園で働きながら幼稚園教諭の免許を取得。
現在、小児科の病児保育スタッフとして働きながら日々勉強中。

3姉妹の母。
ランニングとビールをこよなく愛す、カエル顔の自由人。

一般企業で働きたい保育士さん必見!おすすめの転職サイト・エージェント3選

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!

保育士の「かもん」です。

突然ですが、保育士ってホント割に合わない仕事ですよね・・

こんなにもハードでいろんなスキルが必要で持ち帰り仕事やストレスの多い職業なのに給料は驚くほど安い!

ってことで、もう保育士辞めてやる!

そう思っている保育士さん、けっこうたくさんいるんではないでしょうか?

保育士かもん

保育業界にはいつでも戻れますから、一度違う仕事を経験するのもいいと思います。

転職活動をするにあたって、何の情報もないまま自分で進めてしまうのはちょっと不安・・

そんな保育士さんは転職のプロの手を借りて転職活動をすることをおすすめします。

今回はそんな一般企業に転職したい保育士さんに特におすすめの転職サイト・転職エージェントを、3つ選んで紹介します。

保育士かもん

せっかく保育士を辞める決意をしたんですから、自分の条件にあう転職先を見つけたいですよね!

この記事を読んでわかること

  • 保育士から一般企業に転職したい人におすすめの転職サイト・転職エージェント
  • 上手に利用するコツ

保育士のスキルを活かしつつ、新たな環境で活躍できるようなあなたに合った転職先を見つけましょう!

スクロールできます
転職エージェント特徴求人数公式サイト

doda(デゥーダ)
顧客満足度NO.1!

転職のプロたちによる「転職活動サポート」
20万件以上


リクナビネクスト
毎週2.6万人以上が新規登録

スカウト登録で企業から直接オファーが届く
10万件以上

jobuddy+(ジョバディ)
テクノロジーを使った最新の転職活動

自動タスク管理機能あり
最小限の負担で転職活動が可能
3万件以上
目次

保育士から異業種への転職におすすめの転職サイト3選!

保育士が一般企業に転職するときにおすすめしたい転職サイト・転職エージェントを3つ紹介します。

それぞれの転職サイトの特徴やサポート内容などを詳しく解説しますので、どの転職サイトを利用しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

当サイトで紹介する転職サイト・転職エージェントは、すべて無料で利用できるものです。

doda(デューダ):初めて転職する人におすすめ

顧客満足度NO.1!

◎転職のプロによる「転職サポート」が受けられる

求人数約24万件(R6.3.1現在)
対象地域全国
求人検索新着・人気・職種・勤務地・働き方・年収
エージェントからの紹介
サービス内容求人検索・求人の紹介・転職活動のサポート
(求人エントリー・面接日程の調整・応募書類の添削など)
スカウト機能
公式サイト

dodaの特徴

dodaには以下のような特徴があります。

  1. 求人検索、エージェントサービス、スカウト機能がある
  2. きめ細かい転職サポートが魅力
  3. パートナーエージェントサービスがある
1.求人検索・エージェント機能・スカウト機能がある

dodaのサービスは以下の3通りがあります。

・自分の希望条件を選択して行う求人検索

・転職のプロに転職活動をサポートしてもらうエージェントサービス

・企業からオファーが届くスカウト機能

自分の希望条件を選択して自分でおこなう求人検索

dodaでは数ある条件の中から自分にあった条件を選択して、求人を検索することができます。

毎週月・木に新着求人が更新されるので、定期的に求人をチェックすることで自分の希望の職場に出会える確率UP!

転職のプロに転職活動をサポートしてもらうエージェントサービス

dodaでは80%以上がサイト上には公開されていない非公開求人です。

非公開求人は転職のプロが転職活動をサポートしてくれるエージェントサービスに登録することで、紹介を受けることができます。

非公開求人の紹介のほかにも、企業へのエントリー、履歴書・職務経歴書のアドバイス、選考結果のお知らせ、面接日程の調整など、手厚いサポートが受けられます。

保育士かもん

一人で転職活動をするのが不安な人におすすめです!

企業からオファーが届くスカウト機能

あなたのプロフィールに興味を持った企業からオファーが届くサービスです。

個人情報は非公開で利用できるので、在職中に転職活動をする人も安心です。

オファーの種類

  • 企業側があなたに特別な期待を寄せている、プレミアムオファー
  • 書類選考なしで必ず面接が受けられる、面接確約オファー
  • dodaサイト上ではみられない、非公開求人のオファー
2.きめ細かい転職サポートが魅力

dodaの転職サービスは、転職のプロによるきめ細かいサポートが魅力です。

dodaのサポートスタッフは、変化の速い転職市場や、業界、職種に詳しく知識や経験も豊富!

ひとりひとりに寄り添ったキャリアプランの相談から転職ノウハウの提供まで、幅広く転職活動をサポートします。

転職サポートの内容

  • 職務経歴書・履歴書の添削
  • 模擬面接・面接のアドバイス
  • 企業への応募書類の提出
  • 面接日程の調整
  • 企業とのやり取り代行
  • 合否結果の連絡
  • 内定後のサポート
3.パートナーエージェントサービスがある

dodaにはパートナーエージェントサービスというものがあります。

エージェントサービスとどう違の?

エージェントサービスdodaの転職アドバイザーが転職活動をフルサポートしてくれるサービス
パートナーエージェントサービスdoda内だけではなく、国内600社以上の転職エージェント、5,000人以上のキャリアアドバイザーがあなたをサポート。
あなたの持つスキルや経験に希望があうと各エージェントからスカウトメールが届く

職種・業種や、地域に特化したパートナーエージェントも契約しているので、一般の求人サイトに掲載されていない非公開求人もたくさんあります。

どのサービスももちろん完全無料で利用できます!

顧客満足度NO.1!

リクナビネクスト:社会人のための転職サイト

毎週2.6万人が新規登録している人気の転職サイト!

◎実際に転職した人の約8割がリクナビネクストを利用しています。

求人数約14万件(R6.3.20現在)
対象地域全国
求人検索新着・未経験歓迎・職種・勤務地・働き方・年収・
年休・在宅など
サービス内容求人検索・スカウト機能・リクルートエージェントと連携
公式サイト

リクナビネクストの特徴

リクナビネクストには以下のような特徴があります。

  • リクナビネクストだけの限定求人が8割以上
  • スカウト登録で企業からオファーが届く
  • 転職実績NO.1のリクルートエージェントに同時登録可能
1.リクナビネクストだけの限定求人が8割以上

リクナビネクストの求人は、ほかの転職サイトにはない独自の求人が全体の85%を占めています。

実際に転職を成功させた人の8割が、リクナビネクストを利用しているという人気の転職サイトです。

保育士かもん

運営会社が業界最大手のリクルートというのも安心感がありますね!

2.スカウト登録で企業からオファーが届く

あなたの職務経歴や転職希望などを登録しておくと、興味を持った企業や転職エージェントから直接オファーが届きます。

※オファー求人にはサイトではみることのできない非公開求人もあります。

企業からの注目ランキングやオファー数などがチェックできるので、自分の市場価値を知ることも可能!

自分のスキルを活かせる企業からオファーがもらえるのって魅力的だし、自分で転職活動をする手間が省けて効率的!

.転職実績NO.1のリクルートエージェントに同時登録可能

リクナビネクストで登録した内容で、転職エージェントサービスのリクルートエージェントにも登録することができます。

リクナビネクスト希望条件などから自分で求人検索→直接企業に応募
自分のペースで転職活動したい人向き
リクルートエージェント専任のキャリアアドバイザーが転職活動をサポート
ひとりで転職活動するのが不安な人におすすめ

リクルートエージェントは転職支援実績NO.1の転職支援サービスです。

実績豊富なアドバイザーによる手厚い転職活動サポートが受けられます。

転職支援実績NO.1!

保育士かもん

リクナビネクストとリクルートエージェントを併用することで、いい求人に出会える可能性がさらにUP!

同じリクルートの運営なので、リクナビネクストに登録した内容をそのまま共有できて、手軽に利用できますよ◎

転職成功者の8割が使ってる!

jobuddy+(ジョバディ):転職活動の負担を軽くしたい人におすすめ

自動タスク管理機能あり

◎転職したい人の転職活動をラクにする機能が充実

求人数約3万件以上(R6.3.23現在)
対象地域全国
求人検索未経験歓迎・職種・勤務地・年収・上場企業・
副業OK・在宅など
サービス内容求人検索・転職サポート・
最新テクノロジーを使った自動タスク管理機能
公式サイト

ジョバディの特徴

ジョバディには、以下のような特徴があります。

  • 転職サイトと転職エージェントのいいとこどりができる
  • 自分のニーズに合わせてサービスをカスタマイズできる
  • 転職活動をラクにする5つの機能
1.転職サイトと転職エージェントのいいとこどりができる

ジョバディでは、

◎自分で求人を探して自分で企業に応募する転職サイト

◎担当のキャリアアドバイザーに転職活動をサポートしてもらう転職エージェント

この2つのサービスを自分で選んで利用することができます。

サービス種類メリットデメリット
転職サイト求人が豊富
すぐに企業に応募できる
自分のペースで転職活動ができる
自分で応募や手続きをする手間がある
希望の求人を自分で探さなければならない
転職エージェント希望の求人を紹介してもらえる
応募の手続きをやってもらえる
面接や履歴書などのアドバイスをしてもらえる
担当者とのやり取りが面倒に感じる人も
担当者との相性が合わないときつい
保育士かもん

どちらもメリットとデメリットがあります。

ジョバディでは、この2つのサービスを自分の希望に合わせて選ぶことができます。

それだけでなく2つのサービスの内容を、自分好みにカスタマイズすることも可能

ケロりん

詳しくはこのあと解説するケロ~

2.自分のニーズに合わせてサービスをカスタマイズできる

ジョバディでは、自分の好みに合わせて転職サービスの利用をカスタマイズすることができます。

おもな3パターンは以下の通りです。

♢せわやきサポート♢

キャリアアドバイザーから仕事の紹介や面接アドバイスなど、手厚いサポートを受けたい人向け

求人紹介や面接前には質疑応答のコツをアドバイスしてもらえる。

♢ほどよくサポート♢

仕事は自分で探したい、キャリアアドバイザーからの面接アドバイスは受けたい方向け

ある程度自分で転職活動を進めていきたい人が、必要な時にプロのアドバイスをもらえる。

♢ひかえめサポート♢

仕事は自分で探し、キャリアアドバイザーのサポートも必要ない人向き

自動履歴書作成や自動タスク管理、自動選考サポート機能を使える。

保育士かもん

自分に必要なサービスだけを利用して、無駄なく効率的に転職活動を進めましょう!

3.転職活動をラクにする5つの機能

ジョバディでは求職者が使いやすくラクに転職活動を進めることができるよう、こだわりぬいた5つの機能を持っています。

①自動レコメンド機能

・・・8つの質問に答えることで、求職者に希望の仕事を提案します。

②自動選考管理

・・・応募~入社までのリアルタイムで選考状況を確認することができ、選考における細かい作業や課題(タスク)もすべて自動管理されます。

③履歴書自動作成

・・・質問に答えるだけでカンタンに履歴書が自動作成。自分で応募書類を用意する必要はありません。

④お気に入り登録

・・・自分で気になる求人をお気に入り登録できるだけでなく、プロのキャリアアドバイザーにおすすめ求人を提示してもらうこともできる。

⑤求人検索

・・・実際に求人検索をする人が、使いやすくわかりやすいデザインやサイト設計を展開

その他にも「自動日程調整機能」や「60秒自動選考」など、最新のテクノロジーを駆使した数々のサービスがあります。

なるべくラクに転職活動したい私にピッタリ♪

最新テクノロジーでラクに転職活動!/

転職サイトを上手に利用する3つのコツ

たくさんある転職サイトですが、上手に利用して転職を成功させるためにはいくつかのコツがあります。

1.複数の転職サイト・転職エージェントに登録する

転職サイト・転職エージェントを利用するときは、必ず2~3つの転職サイトを併用しましょう。

どの転職サイト・転職エージェントもその会社だけが持つ独自の求人があるため、優良求人の取りこぼしがないようにするためです。

自分で求人検索をおこなう転職サイトと、転職のプロのサポートが受けられる転職エージェント。

両方にも登録することをオススメします。

保育士かもん

いろんな角度から転職活動をすることで、転職成功の確率はグンと上がります。

2.求人チェックはこまめに

求人の検索はなるべくこまめに行うことが大切です。

いい求人はすぐに採用が決まってしまいます。

各転職サイトや転職エージェントには、新着求人が更新される曜日が決まっているものもあります。

欠かさずにチェックするようにしましょう!

doda・・・毎週月曜・木曜 更新

リクナビネクスト・・・毎週水曜・金曜 更新

3.気になる会社はサイトを見たり口コミを調べてみる

求人の中で気になる会社があれば、自分でその会社のホームページをみたり、口コミや企業情報などを事前に調べておきましょう。

求人票だけでは分からないような情報や実際の会社の雰囲気など、応募する前にできるだけの情報を収集しておくことで転職してからの「こんなはずじゃなかった!」を回避することができます。

口コミサイトで実際に働いたひとの経験談が見られるから、応募前にチェックしておくといいわね!

まとめ:一般企業への転職はいつでも可能!

保育士の仕事は、忍耐力・注意力・柔軟性・協調性・・・精神的なタフさだけではなく、体力的にもかなりの負担がかかります。

しかし苦労して身につけたそのスキルは、保育士以外の仕事でも生かすことができます。

企業側も保育士の経験を高く評価して、雇用の際のプラスポイントにすることも多々あります。

転職活動を効率的にかつ成功させるためにも、無料で利用できる転職サイトや転職エージェントを上手に利用しましょう。

保育士さんたちの新しい一歩を全力で応援します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代病児保育士。
30代で保育士試験合格、その後幼稚園教諭の免許を取得。
現在、小児科の病児保育スタッフとして働きながら日々勉強中。

3姉妹の母。
ビールとランニングを愛す、カエル顔の自由人。

目次